プラモデルで楽しむトヨタ車「AE111カローラレビン/スプリンタートレノ」【愛知トヨタ小牧村中店】
2023.09.05
愛知トヨタ小牧村中店
プラモデルでトヨタ車を紹介します。
本日はトヨタカローラレビンBZ-G(フジミ)
トヨタスプリンタートレノBZ-V(フジミ) スポーツクーペとして最後のレビン。 そして最後のトレノ。 AE111レビン/トレノ
ハチロクや
キューニーのように
イチイチイチと呼ばれたり
「ピンゾロ」「ぞろ目」「ワンイレブン」などと呼べば通ぶることができます。
世界基準の衝突安全試験に対応しながら 従来比最大70kgも軽量化。 言うのは簡単 実現するには相当なご苦労があったと思います。 軽量であることを武器にするのは スポーツ800由来のトヨタスポーツカーの血統です。 シリーズ中、最も走りと軽量化に徹したグレードBZ-V。 操縦性に優れるスーパーストラットサスペンションを装備しながら 軽量化のためにフォグランプやトランクスポイラーなどを省略しています。 AE86から20年以上改良を重ねた 4AG型エンジン。 AE111型レビン/トレノは最後の4AG搭載の2ドアクーペでした。
「車のことはレビンで学ぶ」
子どもの頃に見たレビンのテレビコマーシャル。
目標としていた車レビンは
田中が自動車教習所に入校する前に生産終了しました。
身近なスポーツカー入門者という意味で
レビン/トレノは現在の86に通じる車だと感じます。 愛知トヨタ小牧村中店 ブログ担当田中
次回は9月8日更新予定
またねー
トヨタスプリンタートレノBZ-V(フジミ) スポーツクーペとして最後のレビン。 そして最後のトレノ。 AE111レビン/トレノ
ハチロクや
キューニーのように
イチイチイチと呼ばれたり
「ピンゾロ」「ぞろ目」「ワンイレブン」などと呼べば通ぶることができます。
世界基準の衝突安全試験に対応しながら 従来比最大70kgも軽量化。 言うのは簡単 実現するには相当なご苦労があったと思います。 軽量であることを武器にするのは スポーツ800由来のトヨタスポーツカーの血統です。 シリーズ中、最も走りと軽量化に徹したグレードBZ-V。 操縦性に優れるスーパーストラットサスペンションを装備しながら 軽量化のためにフォグランプやトランクスポイラーなどを省略しています。 AE86から20年以上改良を重ねた 4AG型エンジン。 AE111型レビン/トレノは最後の4AG搭載の2ドアクーペでした。
「車のことはレビンで学ぶ」
子どもの頃に見たレビンのテレビコマーシャル。
目標としていた車レビンは
田中が自動車教習所に入校する前に生産終了しました。
身近なスポーツカー入門者という意味で
レビン/トレノは現在の86に通じる車だと感じます。 愛知トヨタ小牧村中店 ブログ担当田中
次回は9月8日更新予定
またねー