日野オートプラザで出会ったトヨタ車【愛知トヨタ小牧村中店ブログ担当田中】
2024.01.12
東京都八王子市日野オートプラザ
日野自動車はトヨタと深い関わりのある自動車会社です。
愛知トヨタで販売するダイナも日野自動車で生まれています。
一昨年の秋に訪問予定で
日野オートプラザさまの
ブログ掲載の許可も得ていましたが
事情により一年越しの訪問をしました。
今回は
日野オートプラザに展示されている
トヨタ車をご紹介します。
かつて愛知トヨタで販売されていた車種です。
ご存知でしょうか。
トヨタFJクルーザー
設計開発はトヨタ自動車。
製造は日野自動車羽村工場。
当初は日本で製造されて
日本ではなくアメリカでのみ販売された
日本で買えない日本車でした。
初代ランドクルーザーを
オマージュしたネオヒストリックデザイン。
逆輸入されて街を走るFJクルーザーを見て見惚れていたことを思い出します。
田中が2006年に愛知トヨタに入社した頃です。
その後、逆輸入車の評判が影響したのかどうかはわかりませんが
2010年に右ハンドル車が登場し
日本で販売が開始されます。
しかも愛知トヨタで販売されたんです。
迷わず田中も購入しました。
北米仕様のパーツを取り寄せてカスタムしてました。
GR86同様「あの車、乗っててよかった!」って一生の思い出に残る愛車だと勝手に認定しています。
日野オートプラザに展示されるFJクルーザーは左ハンドルの北米仕様。
バージョン違いですが
思い出の愛車と同じ色です。
皆さまこうした経験はありますか?
思い出の愛車と同じ車を見かけたとき
とても懐かしい不思議な感情になりませんか。
まるで昔の恋人と再会したような
愛しさと切なさと何かを感じる…。
結婚を機にアクアに乗り換えるのですが
アクアを選んだのはアクアの黄色が
FJクルーザーと全く同じ色イエロー(5A3)だからです。
未練タラ男です。
いつまでも見ていられます。
この車を見に来たと言っても過言ではないです。
4000ccのV6エンジンは
走りも税金も豪快そのものでした。
時代の変革期
もうこういう車にはなかなか出会えないのでしょう。
あの時、6気筒に乗っててよかった。そう思います。
田中の愛車はXリアスサスペンションをつけていました。
前右と後左、前左と後右のサスペンションを油圧でリンクして
車体を水平に保つ独特のシステムです。
これがとてもよかったです。
トヨタFJクルーザーに会える場所であり
そして日野自動車の歴史に触れられる場所 日野オートプラザ。
他の展示車両の魅力も機会を作ってご紹介したいです。 この日、トヨタシェアであるトヨタ車をお借りして行きましたが掲載許可がでませんでした。 FJクルーザーと同じくらい街で注目を集めるあの車です。
想像しながら読んでいただけたら幸いです。 愛知トヨタ小牧村中店 ブログ担当田中 次回は1月16日更新予定。 またねー
そして日野自動車の歴史に触れられる場所 日野オートプラザ。
他の展示車両の魅力も機会を作ってご紹介したいです。 この日、トヨタシェアであるトヨタ車をお借りして行きましたが掲載許可がでませんでした。 FJクルーザーと同じくらい街で注目を集めるあの車です。
想像しながら読んでいただけたら幸いです。 愛知トヨタ小牧村中店 ブログ担当田中 次回は1月16日更新予定。 またねー