【愛知トヨタ小牧村中店】RAV4の器用な四輪駆動ラインアップ③【E-Four】
2024.02.23
かねてから掘り下げてみたいと思っていた車種
トヨタRAV4
2000ccガソリン車
2500ccハイブリッド車
2500ccプラグインハイブリッド車
3つのパワーユニットを持つことはよく知られています。
今回は
四輪駆動システム
駆動方式に着目します。
4WDと言っても様々な方式があります。
多くの車種はその車ごとに4WDシステムを選定しているのですが
RAV4は同一車種で複数の4WDシステムを持つ稀有な車です。
RAV4にちなんで4回に分けてご紹介します。 本日はRAV4第三の四輪駆動システム 「E-Four」電気式4WDシステム 採用グレード2500ccハイブリッド4WD車 2500ccプラグインハイブリッド車 初代エスティマハイブリッドから熟成のシステムE-Four。 今では多くの車種に採用されています。 第一、第二の四輪駆動システムと異なり 前から後ろにトルクを伝えるシャフトがありません。
同じ車種でここまで大胆に構造を変える車はRAV4ぐらいだと思います。 後ろに専用モーターを持ち電気的に四輪駆動を成立させています。
ハイブリッド車の隠れた利点ですが ハイブリッド電池と後輪用モーターで 後ろ側に重量がかかるため 後輪にトルク配分された際のトラクション性能に優れています。 電池とモーターで重しがかかりトルクが地面に伝わりやすい構造です。
同じボディー複数の四輪駆動システムを持つRAV4。
とても器用な車です。
次回はあのグレードの四輪駆動システムをご紹介します。
愛知トヨタ小牧村中店 ブログ担当田中
次回は2月27日更新予定。
またねー
RAV4にちなんで4回に分けてご紹介します。 本日はRAV4第三の四輪駆動システム 「E-Four」電気式4WDシステム 採用グレード2500ccハイブリッド4WD車 2500ccプラグインハイブリッド車 初代エスティマハイブリッドから熟成のシステムE-Four。 今では多くの車種に採用されています。 第一、第二の四輪駆動システムと異なり 前から後ろにトルクを伝えるシャフトがありません。
同じ車種でここまで大胆に構造を変える車はRAV4ぐらいだと思います。 後ろに専用モーターを持ち電気的に四輪駆動を成立させています。
ハイブリッド車の隠れた利点ですが ハイブリッド電池と後輪用モーターで 後ろ側に重量がかかるため 後輪にトルク配分された際のトラクション性能に優れています。 電池とモーターで重しがかかりトルクが地面に伝わりやすい構造です。
同じボディー複数の四輪駆動システムを持つRAV4。
とても器用な車です。
次回はあのグレードの四輪駆動システムをご紹介します。
愛知トヨタ小牧村中店 ブログ担当田中
次回は2月27日更新予定。
またねー