【愛知トヨタ小牧村中店】先駆者であり続ける車【トヨタプリウス】
2024.07.12
納車をさせていただき
素敵な車を下取りさせていただきました。
トヨタプリウス NHW20型
お客様の許可を得て掲載致します。
プリウスといえばこの形。
特徴的なリフトバックスタイルを採用した
初めてのモデル
2代目プリウスです。
20系と呼ばれる車です。
屋根の真ん中を頂点とした
トライアングルシルエット。
歴代プリウスに引き継がれるスタイルです。
4代目
50系
現行5代目
60系
トライアングルシルエット
歴代見比べると
三角形の頂点の位置が
それぞれ異なり
デザイナーの皆さまはいろんなことを
シミュレートしながら
車のプロポーションを決めていることに気付かされます。
プリウスは燃費がいいから人気がある。
そんなふうに思われている方がいましたら
プリウスのことをよくご存知ない方なんだなとブログ担当田中は思います。
プリウス
Prius=ラテン語で先駆け
その名の如く
NHW20型プリウスでは
駐車時のハンドル操作を自動化した
インテリジェントパーキングアシスト
横滑り防止とパワーステアリングを統合制御する
S-VSC
アイドリングストップ状態でもエアコンが効く
電動インバーターエアコン
今では当たり前のものですが
当時は世界初の装備
世界初でもその後流行らないものでなく
将来の当たり前を
一歩先駆けて進む
それがプリウスの歴史でり
プリウスの魅力です。
プリウスの見方
少し変わりましたでしょうか。
街でプリウスを見かけたら
その先進性と
屋根の頂点の位置の違いにご注目ください。
くれぐれも安全運転で。
愛知トヨタ小牧村中店
ブログ担当田中
次回は7月19日更新予定。
またねー
素敵な車を下取りさせていただきました。
トヨタプリウス NHW20型
お客様の許可を得て掲載致します。
プリウスといえばこの形。
特徴的なリフトバックスタイルを採用した
初めてのモデル
2代目プリウスです。
20系と呼ばれる車です。
屋根の真ん中を頂点とした
トライアングルシルエット。
歴代プリウスに引き継がれるスタイルです。
4代目
50系
現行5代目
60系
トライアングルシルエット
歴代見比べると
三角形の頂点の位置が
それぞれ異なり
デザイナーの皆さまはいろんなことを
シミュレートしながら
車のプロポーションを決めていることに気付かされます。
プリウスは燃費がいいから人気がある。
そんなふうに思われている方がいましたら
プリウスのことをよくご存知ない方なんだなとブログ担当田中は思います。
プリウス
Prius=ラテン語で先駆け
その名の如く
NHW20型プリウスでは
駐車時のハンドル操作を自動化した
インテリジェントパーキングアシスト
横滑り防止とパワーステアリングを統合制御する
S-VSC
アイドリングストップ状態でもエアコンが効く
電動インバーターエアコン
今では当たり前のものですが
当時は世界初の装備
世界初でもその後流行らないものでなく
将来の当たり前を
一歩先駆けて進む
それがプリウスの歴史でり
プリウスの魅力です。
プリウスの見方
少し変わりましたでしょうか。
街でプリウスを見かけたら
その先進性と
屋根の頂点の位置の違いにご注目ください。
くれぐれも安全運転で。
愛知トヨタ小牧村中店
ブログ担当田中
次回は7月19日更新予定。
またねー