【愛知トヨタ小牧村中店】ハチロクのお祭り②【富士スピードウェイ】
2024.08.30
愛知トヨタ小牧村中店
ブログ担当田中が個人的に参加した
FUJI 86/BRZ STYLE 2024
主催者である
富士スピードウェイ株式会社さまに
特別に掲載許可を得ています。
富士スピードウェイの名称
FUJI 86/BRZ STYLE 2024のイベント名の使用もお許しいただいています。
ハチロクのお祭り
その楽しさを複数回に分けてご紹介します
今回は有料プログラム
86/BRZ STYLE Experience in mobilitas
低ミュー路
雨などにより人工的に作られた滑りやすい路面
滑りやすいコースをスポーツ走行し
自動車の動きを学ぶプログラムに個人的に参加しました。
マイカーで走るんですよ。
わくわくします。
GR86には
Trackモードという走行モードが設定されています。
これは
TRC【トラクションコントロール】
=タイヤの空転を防ぐ装置
VSC【ビークルスタビリティコントロール】
=車両の横滑りを抑える装置
2つの電子制御の介入を最小限に抑える
サーキット走行向けのモードです。
ドライバーの腕が試されますよということです。
Trackモードにするとメーター表示も変わります。
やる気がみるみる湧いてくるメーターデザインです。
さらに
TRC、VSCを完全にカットすることができます。
ジムカーナ走行向けのモードです。
完全にドライバーの力量次第ということです。
通常モード<Trackモード<TRC、VSCカット
この順に滑りやすくなります。
座学で注意事項や
運転スキルを学び
実走行に入ります。
まずは
Trackモード
このモードでも
車は滑ります。
どこまで突っ込んだら
車は滑ってしまうのかを掴みます。
そして
TRC、VSCオフ。
Trackモードより
早い段階で車は滑り始めます。
制御できなくなるポイントに早く到達することが明らかにわかりました。
低ミュー路走行を通して
車の限界点を知ることと
いかに日頃、車に助けられて
安全に走行できているかを
掴むことができました。
応募開始後
短時間で売り切れてしまう人気プログラム。
体感する価値を実感しました。
貴重な経験をさせていただきました。
GR86
やっぱり面白い車です。
愛知トヨタ小牧村中店
ブログ担当田中
次回は9月3日更新予定。
またねー
ブログ担当田中が個人的に参加した
FUJI 86/BRZ STYLE 2024
主催者である
富士スピードウェイ株式会社さまに
特別に掲載許可を得ています。
富士スピードウェイの名称
FUJI 86/BRZ STYLE 2024のイベント名の使用もお許しいただいています。
ハチロクのお祭り
その楽しさを複数回に分けてご紹介します
今回は有料プログラム
86/BRZ STYLE Experience in mobilitas
低ミュー路
雨などにより人工的に作られた滑りやすい路面
滑りやすいコースをスポーツ走行し
自動車の動きを学ぶプログラムに個人的に参加しました。
マイカーで走るんですよ。
わくわくします。
GR86には
Trackモードという走行モードが設定されています。
これは
TRC【トラクションコントロール】
=タイヤの空転を防ぐ装置
VSC【ビークルスタビリティコントロール】
=車両の横滑りを抑える装置
2つの電子制御の介入を最小限に抑える
サーキット走行向けのモードです。
ドライバーの腕が試されますよということです。
Trackモードにするとメーター表示も変わります。
やる気がみるみる湧いてくるメーターデザインです。
さらに
TRC、VSCを完全にカットすることができます。
ジムカーナ走行向けのモードです。
完全にドライバーの力量次第ということです。
通常モード<Trackモード<TRC、VSCカット
この順に滑りやすくなります。
座学で注意事項や
運転スキルを学び
実走行に入ります。
まずは
Trackモード
このモードでも
車は滑ります。
どこまで突っ込んだら
車は滑ってしまうのかを掴みます。
そして
TRC、VSCオフ。
Trackモードより
早い段階で車は滑り始めます。
制御できなくなるポイントに早く到達することが明らかにわかりました。
低ミュー路走行を通して
車の限界点を知ることと
いかに日頃、車に助けられて
安全に走行できているかを
掴むことができました。
応募開始後
短時間で売り切れてしまう人気プログラム。
体感する価値を実感しました。
貴重な経験をさせていただきました。
GR86
やっぱり面白い車です。
愛知トヨタ小牧村中店
ブログ担当田中
次回は9月3日更新予定。
またねー