【愛知トヨタ小牧村中店】もっといい車をつくろうよ【トヨタ86】
2024.10.01
愛知トヨタ小牧村中店
新車納車をさせていただき
素敵なお車を下取りさせていただきました。
トヨタ86 GT
お客様の許可を得て掲載させていただきます。
トヨタ自動車とスバルさんの
共同開発により生まれた歴史的名車です。
当時の資料を紐解くと
コンセプト、デザインがトヨタ自動車。
設計開発、生産がスバルさんという割り振りのようでした。
しかしエンジン開発において
解決できない難題があったようです。
目標とする馬力性能と
目標とする燃費性能の両立。
エンジンの性能は出せても
燃費を両立できない。
そこでトヨタ自動車の直噴技術が搭載されます。
D-4Sです。
言葉では簡単に表現できてしまうことですが
これはとても大変なことだと思います。
共同開発をしているとは言え
他社さんです。
技術を開示するトヨタ自動車も
技術を借りて設計するスバルさんも
意地を張っていたら絶対にできないことです。
双方がもっといい車を作りたいという気持ちがあるから出来上がった車だということが読み取れます。
86のマークは
8と6を丸めたようなデザインですが
同時に4つの車輪を上から見たような構図になっていて
車輪を滑らせてドリフトしている様子をモチーフにしているそうです。
そして隠れエンブレムも!
このお客様はGR86にお乗り換えいただきました。
次も86に乗りたい。
作り手の気持ちが伝わるから
ずっとリピートしたくなる魅力的な車です。
愛知トヨタ小牧村中店
ブログ担当田中
次回は10月4日更新予定。
またねー
新車納車をさせていただき
素敵なお車を下取りさせていただきました。
トヨタ86 GT
お客様の許可を得て掲載させていただきます。
トヨタ自動車とスバルさんの
共同開発により生まれた歴史的名車です。
当時の資料を紐解くと
コンセプト、デザインがトヨタ自動車。
設計開発、生産がスバルさんという割り振りのようでした。
しかしエンジン開発において
解決できない難題があったようです。
目標とする馬力性能と
目標とする燃費性能の両立。
エンジンの性能は出せても
燃費を両立できない。
そこでトヨタ自動車の直噴技術が搭載されます。
D-4Sです。
言葉では簡単に表現できてしまうことですが
これはとても大変なことだと思います。
共同開発をしているとは言え
他社さんです。
技術を開示するトヨタ自動車も
技術を借りて設計するスバルさんも
意地を張っていたら絶対にできないことです。
双方がもっといい車を作りたいという気持ちがあるから出来上がった車だということが読み取れます。
86のマークは
8と6を丸めたようなデザインですが
同時に4つの車輪を上から見たような構図になっていて
車輪を滑らせてドリフトしている様子をモチーフにしているそうです。
そして隠れエンブレムも!
このお客様はGR86にお乗り換えいただきました。
次も86に乗りたい。
作り手の気持ちが伝わるから
ずっとリピートしたくなる魅力的な車です。
愛知トヨタ小牧村中店
ブログ担当田中
次回は10月4日更新予定。
またねー