🔨🔧ATF・CVTフルード交換で車のリフレッシュ!🔨🔧
2024.10.16
こんにちは滝の水公園店です
いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます(^^♪
お車の調子はいかがですか?
シビアコンディションでのご使用ではありませんか?
『シビアコンディション』とは
・悪路走行
・走行距離が多い
・山道など上り下りが頻繫な走行
・発進停止を繰り返す
・オイルが充分に温まらない
状態の低速、短距離走行
上記の使用の方は特にお勧め
⭐ATF・CVTフルードの定期交換です⭐
『AT車とCVT車の仕組みの違いは!』
【 AT車 】オ-トマチックトランスミッション
ドライバ-に代わってクラッチ操作やギア(歯車)を使って
3速4速5速6速など自動変速の動作を行う変速機です
クラッチやブレ-キがミ-トする瞬間
AT内ではかなりの高温になります
【CVT車】コンティニュアスリ-・バリアブル・トランスミッション
2つのプ-リ-(滑車)の直径を変化させ組み合わせることで
駆動力の伝達比を変え、無段階かつ連続的に変速し継ぎ目のない
スム-ズな加速を可能にしています
動力伝達時はプ-リ-(滑車)とベルト間には数トンの力がかかります
AT車・CVT車の特性から特に
AT車は 「耐熱」 「粘度」
CVT車は 「摩擦」 「耐摩耗」
(金属ベルトの滑り防止)
がフル-ド(オイル)に求められます
フル-ド(オイル)は使用によって酸化し経年劣化します
原因は
・添加剤(改質剤)の消耗
・油温上昇
・金属摩耗により発生する粉末やスラッジ(沈殿物)の混入
フル-ド(オイル)の劣化はトランスミッションに負荷を与え
燃費性能や加速性能が低下します
また長期間、無交換で酷使したオイルは汚れが溜まって
新しいオイルを入れ汚れが浮き上がり
許容量を超えた汚れが回ると
オイルの通路が詰まります
早めの交換が安心お勧めです!
定期的にATF・CVTフルード交換をお勧めします
新車・中古車・保険・整備などご相談は
愛知トヨタ滝の水公園店へ
よろしくお願いします💕
愛知トヨタ滝の水公園店
〒458-0015
名古屋市緑区篠の風3-194
℡052-877-5811
いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます(^^♪
お車の調子はいかがですか?
シビアコンディションでのご使用ではありませんか?
『シビアコンディション』とは
・悪路走行
・走行距離が多い
・山道など上り下りが頻繫な走行
・発進停止を繰り返す
・オイルが充分に温まらない
状態の低速、短距離走行
上記の使用の方は特にお勧め
⭐ATF・CVTフルードの定期交換です⭐
『AT車とCVT車の仕組みの違いは!』
【 AT車 】オ-トマチックトランスミッション
ドライバ-に代わってクラッチ操作やギア(歯車)を使って
3速4速5速6速など自動変速の動作を行う変速機です
クラッチやブレ-キがミ-トする瞬間
AT内ではかなりの高温になります
【CVT車】コンティニュアスリ-・バリアブル・トランスミッション
2つのプ-リ-(滑車)の直径を変化させ組み合わせることで
駆動力の伝達比を変え、無段階かつ連続的に変速し継ぎ目のない
スム-ズな加速を可能にしています
動力伝達時はプ-リ-(滑車)とベルト間には数トンの力がかかります
AT車・CVT車の特性から特に
AT車は 「耐熱」 「粘度」
CVT車は 「摩擦」 「耐摩耗」
(金属ベルトの滑り防止)
がフル-ド(オイル)に求められます
フル-ド(オイル)は使用によって酸化し経年劣化します
原因は
・添加剤(改質剤)の消耗
・油温上昇
・金属摩耗により発生する粉末やスラッジ(沈殿物)の混入
フル-ド(オイル)の劣化はトランスミッションに負荷を与え
燃費性能や加速性能が低下します
また長期間、無交換で酷使したオイルは汚れが溜まって
新しいオイルを入れ汚れが浮き上がり
許容量を超えた汚れが回ると
オイルの通路が詰まります
早めの交換が安心お勧めです!
定期的にATF・CVTフルード交換をお勧めします
新車・中古車・保険・整備などご相談は
愛知トヨタ滝の水公園店へ
よろしくお願いします💕
愛知トヨタ滝の水公園店
〒458-0015
名古屋市緑区篠の風3-194
℡052-877-5811