プラモデルで楽しむトヨタ車「トヨタスポーツ800」【愛知トヨタ小牧村中店】
2023.09.20
愛知トヨタ小牧村中店
プラモデルでトヨタ車を紹介します。
本日は
トヨタスポーツ800(フジミ)
トヨタのスポーツカーの始祖です。
トヨタパブリカという大衆車を元に開発されたスポーツカーです。
トヨタ博物館蔵のパブリカです。 エンジンも大衆車からの流用品。 パワーはありません。 ボディが軽量で空気抵抗に優れることが最大の特長であり最大の武器です。 空気抵抗に優れ操縦性がいいこと 軽く燃費がいいため給油のタイムロスが少ないことで ハイパワーのライバル車に 耐久レースで勝利した。 伝説の車で田中の憧れの車です。 24時間レースでもラリーでも
モータースポーツの世界で トヨタのマシンは低燃費を武器にしています。 スポーツ800はトヨタのモータースポーツの勝ちパターンを作ったと言えます。 スポーツ800の開発者の方は 元々航空機の設計をされていました。 終戦後、自動車に転身されたそうです。 軽さと空力を重視した設計は航空機由来なのですね。 今日もエンジンを眺めます。 スポーツ800の2U型水平対向2気筒エンジンです。 なんとOHVです。 GR86のFA24型水平対向4気筒エンジンと見比べ。 どちらも航空機をルーツにしているなんて面白いですね。 スポーツ800の開発者の方は
トヨタ博物館蔵の初代カローラです。 後に初代カローラを開発されます。
自動車界の偉人です。 愛知トヨタ小牧村中店 ブログ担当田中
次回は9月26日更新予定
またねー
トヨタ博物館蔵のパブリカです。 エンジンも大衆車からの流用品。 パワーはありません。 ボディが軽量で空気抵抗に優れることが最大の特長であり最大の武器です。 空気抵抗に優れ操縦性がいいこと 軽く燃費がいいため給油のタイムロスが少ないことで ハイパワーのライバル車に 耐久レースで勝利した。 伝説の車で田中の憧れの車です。 24時間レースでもラリーでも
モータースポーツの世界で トヨタのマシンは低燃費を武器にしています。 スポーツ800はトヨタのモータースポーツの勝ちパターンを作ったと言えます。 スポーツ800の開発者の方は 元々航空機の設計をされていました。 終戦後、自動車に転身されたそうです。 軽さと空力を重視した設計は航空機由来なのですね。 今日もエンジンを眺めます。 スポーツ800の2U型水平対向2気筒エンジンです。 なんとOHVです。 GR86のFA24型水平対向4気筒エンジンと見比べ。 どちらも航空機をルーツにしているなんて面白いですね。 スポーツ800の開発者の方は
トヨタ博物館蔵の初代カローラです。 後に初代カローラを開発されます。
自動車界の偉人です。 愛知トヨタ小牧村中店 ブログ担当田中
次回は9月26日更新予定
またねー