【愛知トヨタ小牧村中店】RAV4の器用な四輪駆動ラインアップ①【ダイナミックトルクコントロール4WD】
2024.02.06
かねてから掘り下げてみたいと思っていた車種トヨタRAV4
2000ccガソリン車
2500ccハイブリッド車
2500ccプラグインハイブリッド車
3つのパワーユニットを持つことはよく知られています。
今回は
四輪駆動システム
駆動方式に着目します。
4WDと言っても様々な方式があります。
多くの車種はその車ごとに4WDシステムを選定しているのですが
RAV4は同一車種で複数の4WDシステムを持つ稀有な車です。
RAV4にちなんで4回に分けてご紹介します。 本日はRAV4第一の四輪駆動システム 「ダイナミックトルクコントロール4WD」 採用グレード2000cc G 、X 4WD車 前輪駆動と四輪駆動をコンピュータで制御し切り替えます。 通常路面では前輪に100%トルクを配分します。 路面に適した制御をすることで 悪路の走行性能と日常の低燃費を実現します。
同じボディで複数の四輪駆動システムを持つRAV4。
とても器用な車です。
次回はあのグレードの四輪駆動システムをご紹介します。
愛知トヨタ小牧村中店 ブログ担当田中
次回は2月9日更新予定。
またねー
RAV4にちなんで4回に分けてご紹介します。 本日はRAV4第一の四輪駆動システム 「ダイナミックトルクコントロール4WD」 採用グレード2000cc G 、X 4WD車 前輪駆動と四輪駆動をコンピュータで制御し切り替えます。 通常路面では前輪に100%トルクを配分します。 路面に適した制御をすることで 悪路の走行性能と日常の低燃費を実現します。
同じボディで複数の四輪駆動システムを持つRAV4。
とても器用な車です。
次回はあのグレードの四輪駆動システムをご紹介します。
愛知トヨタ小牧村中店 ブログ担当田中
次回は2月9日更新予定。
またねー