【愛知トヨタ小牧村中店】ZEROと呼ばれる車【トヨタクラウンロイヤルサルーン】
2024.06.25
新車の納車をさせていただき
素敵な車を下取りさせていただきました。
トヨタクラウンロイヤルサルーン GRS180型
お客様の許可を得て掲載致します。
![](/file/cms/81366/5756461/wysiwyg_update_image_20240621091933.jpg?43443)
180系
いちはち
型式で呼ばれることも多い車種ですが
![](/file/cms/81366/5756462/wysiwyg_update_image_20240621091946.jpg?71476)
ZERO CROWN
ゼロクラ
当時のコマーシャルの
キャッチフレーズでも呼ばれる
クラウンの中でも特に人気のあるモデルです。
![](/file/cms/81366/5756463/wysiwyg_update_image_20240621091957.jpg?35292)
ではなぜ
“ZERO”と呼ばれるのでしょう。
![](/file/cms/81366/5756476/wysiwyg_update_image_20240621093801.jpg?48621)
ゼロクラウンとよく呼んでいただけるのに
なぜ“ZERO”なのか
あまり知られていないように感じます。
![](/file/cms/81366/5756477/wysiwyg_update_image_20240621093819.jpg?54727)
それは
エンジン、シャシー
ゼロから構築した車だからです。
全てを一新した車だったんです。
![](/file/cms/81366/5756478/wysiwyg_update_image_20240621093839.jpg?70109)
エンジンは新設で
シャシーは先代のブラッシュアップ
その逆だったり
トヨタ車の多くが
時間をかけて
技術を熟成させるような進化をしてきました。
![](/file/cms/81366/5756481/wysiwyg_update_image_20240621093853.jpg?7145)
ZERO CROWNは
新しい時代のクラウン像を構築した
歴史的名車です。
![](/file/cms/81366/5756482/wysiwyg_update_image_20240621093909.jpg?88694)
伝統の直列6気筒エンジンから
歴代初のV6エンジンGR型へ全面刷新。
直列エンジンに比べて
長さが短くコンパクトなV型エンジンは
スパッと短いフロントオーバーハングを実現しました。
前輪から前のバンパーの先端までの長さです。
![](/file/cms/81366/5756483/wysiwyg_update_image_20240621093927.jpg?74498)
ここが短いと
見た目の軽快感はもちろん
重量バランスが変わり
走りも軽快になります。
![](/file/cms/81366/5756485/wysiwyg_update_image_20240621093957.jpg?8714)
ZERO CROWNが斬新に見えるのは
前回モデルに比べて
フロントオーバーハングを思いっきり詰めているからです。
![](/file/cms/81366/5756484/wysiwyg_update_image_20240621093940.jpg?21793)
一方、後ろにご注目ください。
リヤは思いっきりオーバーハングを残しています。
どうしてでしょう。
リヤオーバーハングも思いっきり詰めてしまうと
クラウンがクラウンに見えなくなってしまうのです。
クラウンをクラウンとして見せるために
ここは残したのだと田中は推測しています。
![](/file/cms/81366/5756460/wysiwyg_update_image_20240621091920.jpg?86122)
伝統と革新。
先走るわけでもなく
時代遅れでもない。
今までのクラウンのお客様の期待に応えながら
常に新しいお客様からの支持を増やし続けていた。
クラウンが成功し続けた理由を
ZERO CROWNにも感じることができます。
愛知トヨタ小牧村中店
ブログ担当田中
次回は6月28日更新予定。
またねー
素敵な車を下取りさせていただきました。
トヨタクラウンロイヤルサルーン GRS180型
お客様の許可を得て掲載致します。
![](/file/cms/81366/5756461/wysiwyg_update_image_20240621091933.jpg?43443)
180系
いちはち
型式で呼ばれることも多い車種ですが
![](/file/cms/81366/5756462/wysiwyg_update_image_20240621091946.jpg?71476)
ZERO CROWN
ゼロクラ
当時のコマーシャルの
キャッチフレーズでも呼ばれる
クラウンの中でも特に人気のあるモデルです。
![](/file/cms/81366/5756463/wysiwyg_update_image_20240621091957.jpg?35292)
ではなぜ
“ZERO”と呼ばれるのでしょう。
![](/file/cms/81366/5756476/wysiwyg_update_image_20240621093801.jpg?48621)
ゼロクラウンとよく呼んでいただけるのに
なぜ“ZERO”なのか
あまり知られていないように感じます。
![](/file/cms/81366/5756477/wysiwyg_update_image_20240621093819.jpg?54727)
それは
エンジン、シャシー
ゼロから構築した車だからです。
全てを一新した車だったんです。
![](/file/cms/81366/5756478/wysiwyg_update_image_20240621093839.jpg?70109)
エンジンは新設で
シャシーは先代のブラッシュアップ
その逆だったり
トヨタ車の多くが
時間をかけて
技術を熟成させるような進化をしてきました。
![](/file/cms/81366/5756481/wysiwyg_update_image_20240621093853.jpg?7145)
ZERO CROWNは
新しい時代のクラウン像を構築した
歴史的名車です。
![](/file/cms/81366/5756482/wysiwyg_update_image_20240621093909.jpg?88694)
伝統の直列6気筒エンジンから
歴代初のV6エンジンGR型へ全面刷新。
直列エンジンに比べて
長さが短くコンパクトなV型エンジンは
スパッと短いフロントオーバーハングを実現しました。
前輪から前のバンパーの先端までの長さです。
![](/file/cms/81366/5756483/wysiwyg_update_image_20240621093927.jpg?74498)
ここが短いと
見た目の軽快感はもちろん
重量バランスが変わり
走りも軽快になります。
![](/file/cms/81366/5756485/wysiwyg_update_image_20240621093957.jpg?8714)
ZERO CROWNが斬新に見えるのは
前回モデルに比べて
フロントオーバーハングを思いっきり詰めているからです。
![](/file/cms/81366/5756484/wysiwyg_update_image_20240621093940.jpg?21793)
一方、後ろにご注目ください。
リヤは思いっきりオーバーハングを残しています。
どうしてでしょう。
リヤオーバーハングも思いっきり詰めてしまうと
クラウンがクラウンに見えなくなってしまうのです。
クラウンをクラウンとして見せるために
ここは残したのだと田中は推測しています。
![](/file/cms/81366/5756460/wysiwyg_update_image_20240621091920.jpg?86122)
伝統と革新。
先走るわけでもなく
時代遅れでもない。
今までのクラウンのお客様の期待に応えながら
常に新しいお客様からの支持を増やし続けていた。
クラウンが成功し続けた理由を
ZERO CROWNにも感じることができます。
愛知トヨタ小牧村中店
ブログ担当田中
次回は6月28日更新予定。
またねー