【愛知トヨタ小牧村中店】ZEROと呼ばれる車【トヨタクラウンロイヤルサルーン】
2024.06.25
新車の納車をさせていただき
素敵な車を下取りさせていただきました。
トヨタクラウンロイヤルサルーン GRS180型
お客様の許可を得て掲載致します。
180系
いちはち
型式で呼ばれることも多い車種ですが
ZERO CROWN
ゼロクラ
当時のコマーシャルの
キャッチフレーズでも呼ばれる
クラウンの中でも特に人気のあるモデルです。
ではなぜ
“ZERO”と呼ばれるのでしょう。
ゼロクラウンとよく呼んでいただけるのに
なぜ“ZERO”なのか
あまり知られていないように感じます。
それは
エンジン、シャシー
ゼロから構築した車だからです。
全てを一新した車だったんです。
エンジンは新設で
シャシーは先代のブラッシュアップ
その逆だったり
トヨタ車の多くが
時間をかけて
技術を熟成させるような進化をしてきました。
ZERO CROWNは
新しい時代のクラウン像を構築した
歴史的名車です。
伝統の直列6気筒エンジンから
歴代初のV6エンジンGR型へ全面刷新。
直列エンジンに比べて
長さが短くコンパクトなV型エンジンは
スパッと短いフロントオーバーハングを実現しました。
前輪から前のバンパーの先端までの長さです。
ここが短いと
見た目の軽快感はもちろん
重量バランスが変わり
走りも軽快になります。
ZERO CROWNが斬新に見えるのは
前回モデルに比べて
フロントオーバーハングを思いっきり詰めているからです。
一方、後ろにご注目ください。
リヤは思いっきりオーバーハングを残しています。
どうしてでしょう。
リヤオーバーハングも思いっきり詰めてしまうと
クラウンがクラウンに見えなくなってしまうのです。
クラウンをクラウンとして見せるために
ここは残したのだと田中は推測しています。
伝統と革新。
先走るわけでもなく
時代遅れでもない。
今までのクラウンのお客様の期待に応えながら
常に新しいお客様からの支持を増やし続けていた。
クラウンが成功し続けた理由を
ZERO CROWNにも感じることができます。
愛知トヨタ小牧村中店
ブログ担当田中
次回は6月28日更新予定。
またねー
素敵な車を下取りさせていただきました。
トヨタクラウンロイヤルサルーン GRS180型
お客様の許可を得て掲載致します。
180系
いちはち
型式で呼ばれることも多い車種ですが
ZERO CROWN
ゼロクラ
当時のコマーシャルの
キャッチフレーズでも呼ばれる
クラウンの中でも特に人気のあるモデルです。
ではなぜ
“ZERO”と呼ばれるのでしょう。
ゼロクラウンとよく呼んでいただけるのに
なぜ“ZERO”なのか
あまり知られていないように感じます。
それは
エンジン、シャシー
ゼロから構築した車だからです。
全てを一新した車だったんです。
エンジンは新設で
シャシーは先代のブラッシュアップ
その逆だったり
トヨタ車の多くが
時間をかけて
技術を熟成させるような進化をしてきました。
ZERO CROWNは
新しい時代のクラウン像を構築した
歴史的名車です。
伝統の直列6気筒エンジンから
歴代初のV6エンジンGR型へ全面刷新。
直列エンジンに比べて
長さが短くコンパクトなV型エンジンは
スパッと短いフロントオーバーハングを実現しました。
前輪から前のバンパーの先端までの長さです。
ここが短いと
見た目の軽快感はもちろん
重量バランスが変わり
走りも軽快になります。
ZERO CROWNが斬新に見えるのは
前回モデルに比べて
フロントオーバーハングを思いっきり詰めているからです。
一方、後ろにご注目ください。
リヤは思いっきりオーバーハングを残しています。
どうしてでしょう。
リヤオーバーハングも思いっきり詰めてしまうと
クラウンがクラウンに見えなくなってしまうのです。
クラウンをクラウンとして見せるために
ここは残したのだと田中は推測しています。
伝統と革新。
先走るわけでもなく
時代遅れでもない。
今までのクラウンのお客様の期待に応えながら
常に新しいお客様からの支持を増やし続けていた。
クラウンが成功し続けた理由を
ZERO CROWNにも感じることができます。
愛知トヨタ小牧村中店
ブログ担当田中
次回は6月28日更新予定。
またねー